bell the cat

人のイヤがることを(^Д^)(^Д^)進んで行います!

 メモ

http://aoe3.csharp.jp/documents/show/9
http://n3muk3.hp.infoseek.co.jp/evolution.html

秒 1 2.5 30 60 90 120
Food 0.84 2.1 25.2 50.4 75.6 100.8
Berry 0.67 1.675 20.1 40.2 60.3 80.4
Wood 0.5 1.25 15 30 45 60
Coin 0.6 1.5 18 36 54 72
Card of Resource 8 20 240 480 720 960
LiveStock 2 5 60 120 180 240

よく言われるのが25秒で農民生産、連続生産のためには…ってやつすかね
25秒で21か16、狩りなら5人、イチゴ(粉引き)なら6人ってやつすか

軍生産だと大抵は30秒、5人作るとしたら
石弓、槍   40  40 肉200、木200 狩り 8人イチゴ10人、木14人
ロング    60  40 肉300、木200 狩り12人イチゴ15人、木14人
マスケ    75  25 肉385、金125 狩り16人イチゴ20人、金 7人
スカミ    60  65 肉300、金325 狩り12人イチゴ15人、金18人
イェニ   100  40 肉500、金125 狩り20人イチゴ25人、金 7人
ストレ   370 100 肉375、木100 狩り15人イチゴ19人、木 7人

家を建て続けるためだと
大体人口10増えるのに50秒とみて(農民2、軍5+α)
50秒で25だから4人伐ってればいい
ちょっとこれは気がつかなかった(;´Д`)

家は立てるのに10秒(マナーハウスは20秒)
人口マックス越えした時、農民作成時間円グラフが半分切るまでに作り出せば間に合う

HCからの搬送ってどれも60秒?
だとしたら搬送開始直後に前哨を立て始めれば前哨に間に合わさせれるってことかな
前線農民は2名で、一人は前哨、一人は小屋ってやれば搬送直後に小屋から出てくるって事だろうか
オスマンの場合三人で行って前哨、戦士、砲撃ってやれば最悪II入り一分後にイェニ10、アブスか擲弾兵5?
って、さすがにそこまで資源ないよな
というか、三人も割けないっての(;´Д`)

Iでカード使わずにIIで木700、イェニ連打とかはどうか
木が余るんだよなぁ(;´Д`)