bell the cat

人のイヤがることを(^Д^)(^Д^)進んで行います!

 (´Д`)

今朝コンビニ行ってきたんだけど、
菓子の陳列をしてる中国人(よく見る人)に、
見たことない女店員が、
「ちょっと、張さん、これ(台車がレジ前に置きっぱなし)邪魔」
と言ったら、張さんが「もうちょっとだから」
と返答した

レジに行ってみると女店員も中国人だったので、
なんか非常に面白い感じがしてきてしまった(;´Д`)なんでわざわざ日本語で…

店内では日本語を使うこととか規則でもあるんだろうか?

俺が以前体験した職場で、日本人より中国人の方が多いというところがあって、
仕事の合間や休憩時間中はここは日本ですか?(;´Д`)って感じだったのを思い出した。

彼等は喋り声がものすごい大きかった
中国では大勢で喋るときは大声を出して喋るのが一般的
なんせ人がたくさん居るからそうしないと存在感が出ないため
とかいうもっともらしい説を聞いたんだけど本当なんだろうか(;´Д`)

つかそいつらは全員不法入国で、
そのうち一人が警察ごとに関わったらしく、
警察から職場に話が行った次の日には全員消えましたよ(;´Д`)

それとは別件でそれ以前に一度中国人留学生を使ったこともある
その時はちゃんと一時就労許可証とかそんなんを手続きしたんだが、
それが発行される条件って結構厳しいんだよね

だからよく見かける働いてる中国人のかなりの数は不法就労なんじゃないかなぁという気がしなくもない(;´Д`)

つか外国に借金背負ってやって来て言葉憶えて朝から晩まで働くってのは凄いな、
それは尊敬に値する気がしなくもない
自分はそこまでのガッツは無いな(;´Д`)

というか単純に稼ぐ金が違うからって事を考えると、
日本から余所へは行きようが無いから、そんなガッツは必要ないか(´Д`)