bell the cat

人のイヤがることを(^Д^)(^Д^)進んで行います!

 小学生の社会科の宿題

「おじいさん、おばあさんに戦時中の思い出話を聞いたり、アルバムなどを見せて貰いましょう」
なんてのがあって、
じいさんが戦前からの職業軍人で、満州で騎兵などやってた
という話を親父から聞いてたんで、話を聞きに行った。

じいさんは当時のアルバムを持ってきて色々話しをした、と思う。
話した事とかの記憶が全然無いのは、
じいさんが馬に乗ってポーズ取った写真等に混じって、
辮髪結ってる生首が穴の中にゴロゴロ転がってる写真があって、
それの印象が強かったからだ。
馬賊かなんかでも虐殺した時の記念写真だったんだろうか(;´Д`)

つか俺自身はそれを見てもなんとも思わなかったのに、(むしろ興味が出てきた)
じいさんは小学生にそんなショッキングなのを見せた事を気にしたのか、
どうやら処分しちゃったらしく、
死後、倉庫内の遺物を親父の兄弟で整理してた時、
俺からそのアルバムの存在を聞いてた親父が、
倉庫内を物色したけどどうしても出てこなかったと言ってた。

あー勿体ねえ(;´Д`)

俺のじいさん辺りの世代(殆ど亡くなってるけど)には、
人をバンバンぶっ殺した経験のある人がゴロゴロ居たってのは、
別に良いとか悪いとかそういうのじゃなく、純粋になんか不思議な感じだ。